忍者ブログ
東京都港区の歴史
[32] [33] [34] [35] [36] [37] [38] [39] [40] [41] [42]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。



所在地 東京都港区愛宕1-3-8

総本山智積院別院 摩尼珠山まにしゅざん 真福寺

御本尊  薬師瑠璃光如来やくしるりこうにょらい

 真福寺は京都市東山七条にある真言宗智山派総本山智積院の別院で、真言宗の宗務出張所が置かれているお寺です。

 大正19年(1591)中興照海上人が徳川家康公を慕って江戸へ出て、鉄砲洲に庵を構えたのが始まりで、慶長10年(1605)家康公より愛宕下に1360坪の土地を賜わり、開創されました。

 元禄年間(1688~1703)になると弘法大使四国八十八箇所札所詣りの信仰が盛んになり、宝暦年間(1751~1763)には御府内八十八箇所が定められ、真福寺も第六十七番札所として名を連ねています。

 このお寺のご本尊様は『薬師如来』、正しくは『薬師瑠璃光如来やくしるりこうにょらい』といい、そのお姿は、右手で人々に安らぎと勇気を、左手に持つ薬壺やっこで、病気の苦しみを除く請願を示し、『愛宕下のお薬師さん』と通称され、ご縁日には門前市を成す賑わいで、広く庶民の信仰を集めてきました。

 長い歴史の中で度重なる火災や震災などにより堂宇も焼失しましたが、大正から昭和にかけて再建された本堂や庫裡も老朽化が進み、平成7年(1995年)4月に近代的な『真福寺・愛宕東洋ビル』として再生され、宗団の東日本における拠点として活動しております。

          総本山智積院別院  真福寺



 <オランダ等使節宿館跡>

 幕府は、安政5年(1858年)、アメリカを初め、オランダ、ロシア、イギリス、フランスの五ヵ国と通商条約を結び、江戸の地には、外国の使節の往来がはげしくなった。この間、江戸における使節団の宿舎として、攘夷派浪士への対策、多人数が収容できるなどの理由から寺院が選ばれている。ことに港区内の寺院は、開港場と江戸を結ぶという地理的条件から宿舎に指定されるものが多かった。
 真福寺(真言宗智山派の東京別院)は、安政5年(1858年)3月から約半年間、オランダ使節の宿舎となり、以後、当寺は、短期間であったが、ロシアやフランスの宿舎にもなった。なお、当時の建物は関東大震災で焼失した。

   昭和50年(1975年)1月
PR

コメント


コメントフォーム
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード
  Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字


トラックバック
この記事にトラックバックする:


忍者ブログ [PR]
サイト内検索
アクセス解析
プロフィール
HN:
永山
性別:
男性